ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.08.29
大学非公開|文系

日置電機

業界・事業の情報

計測器が使用される工場への営業を想定し、実際に行われるものと同じ手順で営業職の業務を体験できた。社員の方々へグループワーク前に質問を行えて、現場の話を聞くこともできるので、深い理解につながった。

社風・人の魅力

穏やかで親切な印象。インターンの経験がなく緊張していたが、事前のコメントから言葉遣いなど細かい失敗は気にせず楽しんでほしいという気持ちが伝わってきた。

自己成長の機会

いわゆる飛び込みのような営業のイメージが大きく変わった。製品力がしっかりしているので、営業はしっかりと製品・機能を理解し、顧客のニーズに合わせた商品提供を行ってほしいと言われ、安心して取り組むことができた。顧客にもそれぞれ、予算だけではなく工場の設備配置など事情があり、それに合っ

参加者の印象

夏季ということもあり、自分含めインターンの経験が浅い学生が多かった。また、そのような背景からレベルとしては自分の言葉でわかりやすく説明できるか、という点で幅広い分布であったように思う。

本選考の難易度

ESのようなもののみ。問われる内容もベーシックなものだったので、ほとんど通過できると思う。

本選考への影響度

人事の方とメールなどでのやりとりをする機会があり、その後の説明会でも同じ方が担当されていたので、覚えていてもらえるかも。 ただ、それ以外には優遇措置などは(少なくとも自分は)なかった。

この企業の募集

loading