ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.21
慶應義塾大学|文系

日本銀行

業界・事業の情報

企業説明が分かり易く、理解が深まった。2日程のうち、一日目はひたすら日本銀行特定職の仕組みや業務内容をひたすら学び、後半でグループワークで実践することができた。社員の方々と交流できる機会も多く、姿勢や行風に充分触れることもできた。

社風・人の魅力

座談会を通して10人近くの行員の方からお話を伺うことができた。どの方も日本経済や物価を支える責任感を持ち、仕事に取り組んでいた、メガバンとは異なった視座の高さや誠実さを併せ持っているとも感じた。質問には丁寧に詳細に応えてくれる。

自己成長の機会

日本銀行特定職で求められる情報収集力や視野の広さをグループワークを通して、培うことができた。時間が短いため、班員をまとめ、適材適所に仕事を割り振る能力が磨かれた。

参加者の印象

論理的な学生が多かった。学歴の高い方々が多く、経済のニュースや動向につよい関心を持っていた。日本全体に影響を与えたい情熱を感じた。

本選考の難易度

ESは細部まで読んでいた印象を受けており、手を抜くことは厳禁だと感じる。

本選考への影響度

インターンには影響しない。しかし、本選考の面接でインターンの感想や学んだことは深く聞かれたため。自身の考えをまとめておくことが重要だ。

この企業の募集

loading