ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.19
大学非公開|文系

旭化成リフォーム

業界・事業の魅力

これからはSDGsなどもあり、新築を建てるよりも今ある家に長く住むという考え方が進んできているので、安定性という点では安心感があると思いました。しかし、住宅業界は残業が多かったり、性質上平日休みが基本となるので、ワークライフバランスを取るのは難しいという印象を受けました。

社風・人の魅力

人事の方から社長まで広い立場の方にお会いしましたが、ある意味では接客業ともいえる業界のため、皆さま人当たりがよく丁寧に接してくださいました。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容は明確でルートも確立されているので経験を積みやすい環境だと感じました。ただ、旭化成ホームズの家を対象としてリフォーム行なっているため、新築の需要が減っている今、数年後、数十年後も同じやり方で、というのには不安があります。

働く環境の魅力

転職サイトなどを見る限り、同業他社に比べて比較的ホワイト企業なのかなと思います。ただ、勤務地が必ず希望通りになるとは限らないとのことだったので、転居を伴いたくない人やどうしてもここがいい!という地域がある方には向かないのかなと思いました。

待遇の魅力

基本給は新卒の中ではいい方だと思います。

本選考の難易度

旭化成グループということで難易度が高そうに見えますが、webテストなどはそこまで難しくもなく、半分ほどしか答えていないのに通過することができたので、人物重視なのかと思いました。

この企業の募集

loading