ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.02.02
大学非公開|文系

広済堂ホールディングス(旧:廣済堂)

業界・事業の魅力

本や漫画が好きなので当然かもしれませんが、自分が好きなものを生み出せるという点で、印刷という業界・事業はとても魅力的だと感じました。また、廣済堂は特殊印刷の技術が高いため、魅力的な印刷物を生み出すことができ、印刷物の衰退を悲観している自分としては、その魅力を人に伝える手段が多いよ

社風・人の魅力

過去の口コミなどを見て、圧迫面接を覚悟していたのですが、緊張している中で話しやすいような空気感を作ってくださいました。合否の連絡などはとても遅く、締切日などもたびたび変更になるなど、時間管理は杜撰なように思いました。

仕事内容・キャリアの魅力

ジョブローテーションの制度があるわけではないようですが、興味のある事業に移るのは推奨されているそうなので、幅広い経験を積むことができるように思いました。反対に、特定の領域を極めたい人はその事業部に留まることも可能であると伺ったので、そうした点も魅力に感じました。

働く環境の魅力

もちろん繁忙期はある程度忙しいそうなのですが、全体的に見て残業時間は多くなく、勤務時間に関してはホワイトだと感じました。リモートワークも、コロナ以前から導入されているそうです。

待遇の魅力

給金は決して高くはありませんが、業界として見れば平均的だと思います。休日も土日祝日休みは当たり前にあり、残業代も出るそうなので、一般的に求められるものはクリアしているように思いました。

本選考の難易度

エントリーシートの量が多く、企業研究の成果なども問われるのでそこは大変でした。面接は時間は長かったですが、答えにくい質問はあまりなく、難しさは感じませんでした。

この企業の募集

loading