ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.13
大学非公開|文系

みずほフィナンシャルグループ

業界・事業の魅力

銀行は斜陽だと言われることもあります。しかしメガバンクという事もあり、みずほと言えども潰れる事は無いです。また、流行やディスラプターが頻繁に登場するような業界でも無いため、規模の大きいメガバンクはとりわけ将来が暗いわけではないと思います。メガバンク内での事業で差別化出来る点は特に

社風・人の魅力

物腰柔らかな人が多い。話のしやすさもメガバンク内では1番だと感じた。ただ内定辞退が多い事もあるのか、選考が進むにつれ少しピリついてくる。

仕事内容・キャリアの魅力

自分がどのような銀行員になりたいのか、本人の希望が重要視される点はとても魅力的。そして、銀信証間での異動がメガバンクで最も多いなど、実際数字として定量的に結果が出ている点も評価できる。証券のIBを経験できるメガバンクはみずほくらいなのではないだろうか。

働く環境の魅力

地方への配属、勤務時間が長いという様なメガバンクの負の側面はしっかりとある。ただ副業が許可されているなど、他メガバンクと比べて環境面での魅力もある。

待遇の魅力

給料は少し低いという噂もちらほら。 ただ、他と比べると余裕で平均以上であることは確かです。

本選考の難易度

早期選考に乗れていれば決して難しくはない。おそらく倍率は2倍程度なのではないか。しかし、早期のキャリアラウンジ選考の難易度は普通に高く、早慶クラスでも落ちてる人は多かった。

この企業の募集

loading