ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.05.26
明治大学|文系

日産自動車

業界・事業の情報

部門ごとに社員の方が職種説明をしてくださるので、日産自動車だけでなく職種ごとの業務内容まで細かく知ることができました。ただ、他社と比較した説明はあまりなかったので、業界に対する知識はあまり深まらなかったです。

社風・人の魅力

インターン中にスムーズにプロジェクトが進まなかった際に、社員の方が的確に改善点を指摘してくださったのがとても印象的でした。インターンとは思えないほど、厳しい指摘もあったが、それだけ学生に向き合っているのだと思いました。

自己成長の機会

スムーズにプロジェクトを進めるためにどのように人を動かしていくのか、実際の業務に落とし込んで行う経験ができたのが非常に良かったです。結果的にチームの成績につなげることはできなかったが、自分の改善点が見つかる有意義なインターンでした。

参加者の印象

レベルの高い学生と低い学生のばらつきがありました。TOEICの点数で足切りされているので、英語はできるがロジカルシンキングや積極性が欠けている学生も一部いました。

本選考の難易度

ESとwebテスト後のプレゼン選考が、最大の難所だと感じました。プレゼンのお題自体はそこまで難しくありませんが、リーダー経験がない学生だと、難しいかもしれません。

本選考への影響度

インターン参加者のみが対象となっているセミナーも開催されているので、一部有利になるとは思います。しかし、インターン参加者であってもESで落ちる場合があるので油断しないほうがいいです。

この企業の募集

loading