ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.09
大学非公開|文系

古河電気工業

業界・事業の魅力

事業領域が複数あり、ビジネスモデルが安定している。しかし、近年は新型コロナ感染症の影響で業績は落ちてしまっていたらしい。注目されているバイポーラ電池も製造しており需要がなくなることはないと思います。競合の住友電工にいかに優位性を取れるかがカギになるとおもいます。

社風・人の魅力

基本的にホワイトなイメージでした。女性でも働きやすかったり、休みは比較的取りやすいと思います。 また、面接で逆質問をした際に人事の方が少し鼻で笑ったのを見て少しがっかりした印象になってしまいました。

仕事内容・キャリアの魅力

主体性を求められるので、裁量が大きい企業で働きたいという人には魅力的だが、そうでない人には働くのは厳しいかもしれない。

働く環境の魅力

勤務時間や残業時間はそこまで長くなく、配属は全国になると思います。年次を重ねた時にはもちろん海外も視野に入れておいた方がいいと思います。

待遇の魅力

給与はそこそこ高く、休日は他のメーカーと比べて比較的取りやすいと思います。福利厚生も非常に充実している印象でした。

本選考の難易度

食品メーカーや商社のような人気企業ほどではないが、比較的難易度は高いと感じました。最終選考まで進んでも詰まったり、論理的に破綻していることを言えば容赦なく落とされるイメージです。

この企業の募集

loading