ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.17
モナッシュ大学 マレーシア校|文系

富士通

業界・事業の魅力

中核事業をすでにシステムの提供に移行しているので、今後の社会からの需要も大きくなってくる会社だと思います。また、現在海外進出もさらに進めようとしており、海外トレーニーや駐在も充実しているので将来海外で活躍する機会もたくさんあると思います。

社風・人の魅力

終始優しい雰囲気で面接が行われ、学生の話をしっかり聞こうとしてくださるのでとても魅力的だった。挑戦を大切にしていて、「今後の日本には若い力が必要だ」と役員の方がお話してくださったのもとても好印象だった。

仕事内容・キャリアの魅力

需要が伸びているシステムを取り扱っているため、今後も社会への影響が大きい会社だと思います。その一方でITやシステムは変化が激しい領域でもあるため、時代の流れをしっかりキャッチしながら働くことが必要であると感じた。

働く環境の魅力

近年、フレックス制を導入しており育休産休などの福利厚生にも配慮をしています。

待遇の魅力

福利厚生は全体的に整っているものの、住宅手当はあまり十分ではなく30歳以降になると住宅手当自体がなくなります。

本選考の難易度

WebテストはTG-webだったため難易度が高めだと感じた。面接は、鋭い質問はなく基本的に将来像と自己分析ができていればクリアできると感じた。難易度はそこまで高くない面接であるからこそ、面接中にコミュニケーション能力をアピールすることは大切だと感じた。

この企業の募集

loading