ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.08.26
大学非公開|理系

JR東日本(東日本旅客鉄道)

業界・事業の情報

業務見学が主な内容であった。担当社員の仕事に2週間ついて回るので、どのような仕事をしているのか理解を深めることができた。また、オフィス内にいることも多いため、担当社員以外ともコミュニケーションをとることができ、どのような人と働くのかも理解を深めることができた。

社風・人の魅力

担当してくださった社員の方々をはじめ、非常に素敵な社員の方々と接する機会が多かった。担当社員が忙しい時には周囲の人が積極的に声をかけてくださり、2週間を楽しむことができた。女性であるため、更衣室の開錠を依頼する際も、お声がけをいただけ、嬉しかった。

自己成長の機会

業務理解を深めることができた一方で、コンペ等の存在はなく、自己「成長」という観点での評価は必ずしも高くない。

参加者の印象

学生のレベルは正直高くない。あまり物事を考えていない人が多いように感じられた。

本選考の難易度

選考の難易度も高くないと感じる。一方で、各大学ごとに参加できる人数が明確に定められている印象があったので、周囲の状況に左右されると感じた。

本選考への影響度

特別なセミナー参加や早期選考の案内はない。社員の方々も影響がないとおっしゃられていた。例年内定者の2~3人(全体で20人)がインターン参加者とお伺いしたので、強い影響はないと感じた。 リクルーター面談にはインターン参加者から呼ばれる印象があった。自分は年内に呼ばれた。早くに自分

この企業の募集

loading