ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.19
慶應義塾大学|理系

日本マイクロソフト

業界・事業の魅力

グローバルで数億人単位で使われているプロダクトをリリースしているので、その一端を担えることは、稀有な経験になると考えているから。

社風・人の魅力

温厚な方が多く、チームの協力や冷静に物事を進める力を感じた。一方であくまで感覚だが、大きなリスクを取ってでも、何かにチャレンジする人は少ないとも感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

クラウドビジネスやいわゆるDX関連に携われることは、今後の市場の伸びも考えると、熱い経験だと考える。一方で、新規事業を立ち上げたりすることはたぶんなく、扱う金額も大きいため、独立や起業するというキャリアには向かないと感じた。

働く環境の魅力

勤務時間はとてもホワイトで、コンプライアンスがしっかりしている印象を受けた。この事実に対して、ワークライフバランスを重視したい人にとっては素晴らしい環境であると思った。しかし若いうちに身を粉にして働いて、他社より圧倒的に成長したいと思う人にとっては、物足りない環境だと思った。

待遇の魅力

初任給は相対的に高いと思う。しかし初任給以降の給料の伸びは、そこまで大きくはないため、期待しすぎないほうがいいと思う。もちろん個人の努力次第では、アップサイドは変わってくると思う。

本選考の難易度

ESでほとんどが落ちてしまい、その後もかなり選考を通して人数は減ったように感じた。つまり選考倍率は非常に高く、競争する相手も優秀な学生が多いと思う。ただ優秀だから必ず合格するわけでもないと感じたので、マイクロソフトで働きたいなら、迷わず挑戦すべきだと思う。

この企業の募集

loading