ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.05.07
大学非公開

JR東海(東海旅客鉄道)

業界・事業の魅力

コロナやリモート化で下火になりつつある鉄道業界の中でも、この会社はリニア開業に向けて挑戦しており、リニア建設、新幹線在来線保守の3つの側面から幅広く携われる機会がある。

社風・人の魅力

優しく熱心に押してくれる社員さんが多いと感じた。仕事に誇りを持っているからこそだと思う。

仕事内容・キャリアの魅力

3世代鉄道に携われる機会もあり、社会貢献度の高い仕事ができる。 一方転勤が多い為、どのようなキャリアを歩んでいくのか不透明な部分がある。

働く環境の魅力

優しく熱心に教えてくれる社員が多いことに加え、OJT制度も備わっており、教育制度は充実していると思う。ただ、やはり転勤が多く、その都度引っ越しなどをしなくてはいけない。

待遇の魅力

給与水準は同業他社に比べ高い。 福利厚生も、住宅ローンの無利子制度や自社の路線が乗り放題など充実してると感じました。

本選考の難易度

人事の方が、受験者を増やそうと電話で様々な学生に対し呼びかけを行っている事と人気企業である為、倍率が高くなるから難易度は少し高いと感じた。 また、面接もオーソドックスな質問はあまりなく、口頭試問で出題するような質問が飛んできて、冷静な対応力が求められるため、難しい選考だと感じた

この企業の募集

loading