ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.29
大学非公開|文系

内田洋行

業界・事業の魅力

業界としては、オフィス縮小の流れがある中で、小さくても機能的なオフィスが必要とされていく。ここで、内田洋行のIT×オフィスの強みが発揮されると思う。また、教育に関しては、ひとり1台タブレットが配賦されるなどデジタル化が進み、政府とも関わりつつ学び方改革を推進していくため、将来性が

社風・人の魅力

若手社員の方から社長まで、とてもお話が好きな方々という印象を受けた。面接も、終始笑顔で行われ、こちらの話を興味深そうに聞いてくれる。面接の際に数名の就活生と話す機会があったが、皆楽しかったと帰ってきた。

仕事内容・キャリアの魅力

営業として、業界を問わず、オフィスの改革を通して様々な会社と関わることができ、顧客企業の重役の方々とも多く関わることができるため、自己成長に繋がる。また、商社×メーカー機能があるので、どんな空間も実現できることが大きな魅力だと感じる。

働く環境の魅力

仕事に慣れてからは、勤務時間や場所は、自由度が高い。自社オフィスはショールームとしても活用されており、とても綺麗で機能的である。残業は、同じ時間を毎日というわけではなく、繁忙期に一気に来るという感じらしい。転勤はほとんどなく、東京勤務がほとんどである。

待遇の魅力

初任給、福利厚生共に、良いと思う。休日は完全週休二日制で、土日出勤の場合、振替休日がある。若手の内は年功序列で、同期とは差はあまりつかない。若手から実力主義が良いと思う人は、注意が必要である。

本選考の難易度

説明会をかなり長期にわたって開催しており、それに参加してから一週間以内にES提出、結果発表、グループ選考参加…というように進んでいくため、人によって選考段階が全く違う。自分はかなり早めの説明会に参加したので、後から参加する人よりは選考難易度は低いかもしれないと思った。

この企業の募集

loading