ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.02.03
大学非公開|理系

伊藤忠商事

業界・事業の情報

ワークはん安易度が高く、班に1人つくメンター社員のかたと打ち合いを繰り返す作業は、実際の業務に近いものを経験できたと感じた。ワーク以外にも社員の方と話す機会がとても多く、合計15人程度の社員の方と話す機会を用意していただけた。事業紹介のみにとどまらず、ここまで様々な社員の方と会話

社風・人の魅力

良くも悪くも様々な人が所属しているなと感じた。自分に合うなと感じた人から、少し苦手だなと感じる人までいた。しかしどの方々も仕事に対する熱量は強く持っており、その点他業界や他社よりも本気で仕事に取り組みたい人に向いている環境だと感じた。

自己成長の機会

ワークのお題が新規事業立案の中でもかなり具体的に課題を科されていたこと、こまめなメンター社員との内容打ち合わせをできたこと、参加学生のレベルが高かったことから、今まで自分が経験していたワークの進め方よりもスピード感がすごく、この経験は明らかに自分を成長させてくれた。

参加者の印象

過去に参加していたコンサルティング業界よりも少し学歴は落ちる印象でした。しかし、議論の推進力やプレゼン能力など周りに働きかける能力がとても高く、グループワークを進める上ではとてもやりやすかった。

本選考の難易度

基本的に能力のみで落とされることはない印象。webテストなどのボーダーも外資企業と比べると落ちるしケース面接なども特にないため、自己理解と企業研究をし、それを伝える練習さえしていれば誰にでもチャンスはあるかと思う。

本選考への影響度

例年数人には優遇の話があると噂に聞いているが定かではない。しかし、インターン参加者に向けたセミナーなどの開催は既に案内されており、これが優遇と言われれば多少の優遇はあるとも言える。

この企業の募集

loading