ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.27
大学非公開|文系

リクルート

業界・事業の魅力

人材業界では圧倒的地位を築いている。また、主体的に動ける優秀な社員が多く、知名度も高い。総じていい会社。

社風・人の魅力

起業を目指すような、主体的にガンガン動ける人が多い印象。向上心、成長意欲が高く、バリバリ働きたい、タフな人に合うと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

リクルートは長くいる会社ではないので、キャリアアップのための転職を前提とした働き方のイメージ。実際に選考過程においても10年近く勤めていた面接官が「自分がずっととどまること若手への頭打ちとなってしまい、動きやすさや出世に悪影響を与えると思うから、そろそろ転職しないとなと思う」と言

働く環境の魅力

リモートでフレックスなので働きやすさはあると思う。上下関係もゆるく、フラットにコミュニケーションができそうなので、人間関係的な意味での環境も良いと感じた。

待遇の魅力

新卒初任給では良いと思う。都心に勤務の場合、住宅手当がないのが痛いのではないかと思った。

本選考の難易度

ES、webテストは難易度は普通。できるだけ会って話したいとリクルート側も思っているので、そう言った意味でもボーダーは高くないと感じた。一次面接は全員オンライン、二次面接は(ほとんどの場合)本社で対面。対面でも気持ちよく話を引き出してくれるので、うまくしゃべれた気分になりがちだが

この企業の募集

loading