ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.27
大学非公開|文系

カインズ

業界・事業の魅力

今現在はコロナ禍の影響で、小売業界は順調に伸びているが、コロナが収まった後どうするかで企業成長の分かれ道となりそう。SPAブランドを確立させる動きはとてもいいと思うし、私もそこに惹かれたが、品質に問題があるらしいので、そこが今後の課題かと感じる。

社風・人の魅力

人は良い人ばかりだと思う。接客業なだけある。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事はまず最初の数年間で2~3店舗ほど経験するため、そこがネックな人は多いはず。そのまま店舗で店長になりたい人は良いと思うが、基本的にはアルバイトより責任が重いアルバイトみたいな感じだと思うので、魅力はない。しかし本社へ行くことができれば、商品開発もできるし、人事もできるし、給料

働く環境の魅力

店舗勤務はシフト制なので、まさにアルバイトみたいな感じ。面白味はなさそう。本社勤務は普通に楽しそうだし、やりがいもあるし、お金もそこそこもらえるのではないか。

待遇の魅力

正直よくない。それこそ小売業界は一般の方が休みの時が儲け時のため、基本的に世間一般と休みが逆転する。したがって、店舗勤務はまあまあつらいだろう。面白味もないし。そもそもアルバイトで務まることを正社員がやる時点でやはり働く気は失せる。本社に行くしかないだろう。そうすればワークライフ

本選考の難易度

さほど難しいようには感じなかった。人当たりの良さ、裏表のない人が選考は進んでいける。しかし普通にESでも一次面接でも最終面接でも落ちる人は落ちていたので、油断は禁物だろう。だけど普通にやっていれば通過できるのではないだろうか。特に面接は会話ができていればオッケーだと思う。

この企業の募集

loading