ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.16
大学非公開|文系

キーエンス

業界・事業の魅力

社会の流れから、需要が堅調に伸びる業界と考える。 少子高齢化の進行によって、省人化とグローバル展開が求められる。労働人口の減少と国内マーケットの縮小が予想されるからだ。 そこで、キーエンスの提供するFA機器はコストと生産性の向上を手がける製品だ。

社風・人の魅力

オープンフラットの社風。就活している学生に対しても同じ態度で、社内制度や社風について、良いところも悪いところも包み隠さずお話ししてくれた。 若手に任せる文化が定着している。テリトリー制を採用しており、入社半年後から担当エリアを任せてもらえる。

仕事内容・キャリアの魅力

テリトリー制を採用しており、若手からの成長機会が豊富。 また、一気通貫で営業を行なうため、良くも悪くもクライアントからのフィードバックを直接受けられる。 キャリアとしては、海外を視野に入れることができる。

働く環境の魅力

勤務場所は全国の都市圏。 各エリアによって、扱う製品が異なる。中部地方であれば自動車部品メーカー向けの製品などなど。 本社は大阪にある。本社機能は大阪配属となる。

待遇の魅力

人によると思う。 給与体系は充実している一方で、それに見合った勤務時間や勤務体系となっている。 給与は固定給に加えて成果給が加えられる。

本選考の難易度

人によると思う。 自分の場合は、ありのままを言語化して毎回の面接で伝えた。 その結果であり、無理をして苦しかったという印象はなかった。 独自の選考スタイルため、準備がしにくいという点では、難易度は高いと言える。

この企業の募集

loading