ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.17
大学非公開|文系

スルガ銀行

業界・事業の魅力

不祥事による打撃が大きいことが伝わった。その一方でお客様との信頼関係構築に向けた新しい再スタートを切った企業であることから勢いは感じた。法人ではなく個人事業がほとんどなので、他の銀行と同じスタンスだと危険だと思う。

社風・人の魅力

人事の方からのフィードバックがとても細かい。学生一人ひとりを真剣にみているのだと思った。私は面接後、「笑顔の向こうには緊張が見えたけれど、緊張している状況でも相手に何かを伝えようとする訴えかける力があるね」と言って頂いた。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後はパーソナル職(転勤なし)であってもチャレンジ職(全国転勤あり)と同じ幅広い選択肢がある。しかし、パーソナル職だとオフィス長を目指すことはできないことは注意した方が良いと思う。仕事内容は個人事業がメインなので、法人事業をやりたい場合は注意が必要だと思った。

働く環境の魅力

残業の取り締まりが厳しいという点が一番印象が強かった。座談会に参加した際に、社員の方は「残業代は働いた分きっちり貰っている」とおっしゃっていた。そして地方銀行であることからチームの人数は少ない分、お客様をはじめ、同期や先輩とも深く濃い人間関係を築くことができる点が魅力であるとおっ

待遇の魅力

初任給は他の地方銀行と大きな差はないが、少し少なめに感じた。グローバル職(全国転勤あり)とパーソナル職(転勤なし)を比較すると、数年後給料に大きな差が出てくるという話もあった。静岡を拠点にしているため、グルーバル職を志望する人の大半は静岡での勤務になるとおっしゃっていた。

本選考の難易度

面接ではかなり深堀をされるが、あまり選考の難易度が高いとは感じなかった。合否結果はその場で伝えられるため、選考が進むのも早い。早期選考の人の大半は通過しているように感じる。採用人数は少ないものの、内定辞退者が多いことが予想。そのため多くの学生を採用している様子だった。

この企業の募集

loading