ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.07
大学非公開|理系

ウシオ電機

業界・事業の魅力

長年培ってきた光技術という強みがあり、技術そのものに面白みを感じる。一方で、長年主力製品で売り上げを保ってきたことから、新規事業にチャレンジした経験があまり無いのが弱み(社員談)。

社風・人の魅力

人を大切にすることを重視した社風であるため、社員の方がのびのびと働いている印象を受けた。事業所内の人間関係も良好であり、風通しが良い。他の企業と違って内定承諾時期を延長してくださり、学生のキャリアを本気で考えてくださっていると感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

どこの企業でもそうだが、やりたいことを自分から提案することはできるものの、会社から言われれば技術系から営業など、職種を変えなければならないこともある。

働く環境の魅力

事業所が都市部からアクセスしやすい(姫路、横浜、京都、静岡)。研究職であれば海外で研究発表の機会もあり、スキルを伸ばしたい人にも良い環境が整っていると感じた。

待遇の魅力

福利厚生が充実しており、毎年各社員に付与されるポイントを使って子どもの受験費用や旅行代などに好きに使える。家賃補助はあるが、実家が近ければ家賃補助が出ない場合もある。

本選考の難易度

面接では基本的な質問が多かったが、研究内容の説明に割く時間が他社よりも長かったため対策に時間がかかった。また、AI面接という不慣れな形式の面接があり、うまく解答できたか選考通過まで自信が持てなかった。

この企業の募集

loading