ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.02.09
明治大学|理系

日本総合研究所

業界・事業の情報

日本総研特有の業務内容や目的を理解できた。特にSMBCグループのIT戦略を担う企業として、仕事の規模感や重要性を理解できた。

社風・人の魅力

論理的思考を重要視している。他のインターンと比較しても、社員の方の熱量・本気度が高いように感じていた。実際に間違っていたり、物足りない部分に関しては、はっきりと指摘された。

自己成長の機会

グループの中で、どのような立ち振る舞いが求められるかを考えることができたため。グループのメンバーは総じてリーダーシップや論理的思考能力などが高く、その中でどのような立ち振る舞いをすればより良い成果を出せるかを考えるきっかけとなったため。

参加者の印象

インターン参加学生のほとんどが、日本総研は第一志望ではないとはっきりと言っていた。資料を読み込む能力や発言スキルなどは総じて高く非常に刺激的だった。

本選考の難易度

ESとGD選考に合格すれば、通過している印象だった。面接もあまり厳しさはなく、穏やかな印象を受けた。またインターンのターム数も多いため参加学生も多い。

本選考への影響度

インターンに参加すると、リクルータが付き、自己分析会などを開催してくれる。インターン中も評価は付けられている。評価が高い人ほど、本選考の案内が早い。

この企業の募集

loading