ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.01
神戸大学|文系

ソニーグループ

業界・事業の魅力

音楽・エンタメの分野において独自性を持っており、事業を通して人に感動を届けることができるためです。また、多角的な事業展開も魅力の一つであると考えます。エレクトロニクスやゲーム、映画、金融、ヘルスケアなど様々な事業を展開しており、そのどれか一つに頼っているわけではなくバランスよく経

社風・人の魅力

説明会や選考を通して、仕事を心から楽しんでいる人が多いと感じました。面接の際も逆質問で業務について質問するととても楽しそうに答えてくださったのが印象的でした。また、日本企業の中では比較的実力主義の会社であり、若手のうちからしっかり意見を求められ仕事を任されるところも魅力だと思いま

仕事内容・キャリアの魅力

特にエンタメや音楽に興味がある人にとってはとてもやりがいを感じられる仕事内容だと思います。セールスアンドマーケティングでは商品の魅力をいかにお客様に伝えるかを考え売り上げにつなげることができるので、やりがいを感じられると思います。また、海外で働くチャンスも多くあります。

働く環境の魅力

残業時間は部署にもよるがそこまで多くなく、休みも比較的取りやすいと思います。セールスアンドマーケティングの場合勤務地は全国ですが、他メーカーに比べると比較的主要都市が多く都会で働ける確率が高いと思います。

待遇の魅力

大手なだけあり給料も福利厚生も申し分ないと思います。ただ家賃補助はなく、寮に入るか、補助なしで一人暮らしをするか、実家から通うかだと聞きました。その分給料が高いと聞きました。

本選考の難易度

他メーカーに比べて採用人数は少なくはないが、就活生からの人気も高く倍率は高いので難易度は高いと感じます。エントリーシートはかなり文量が多く時間がかかります。また、最終面接でも多くの人が落とされていたので最後まで注意が必要です。

この企業の募集

loading