ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.08
東京工業大学大学院|理系

TDK

業界・事業の魅力

電子部品メーカーの最大手グループというだけあって安定性に関しては申し分ない。グローバル展開も行っており海外売上比率も成長中なのでこちらも良い評価。ただ他競合企業も力があり、少し市場を争っていくのに不安もあるので0.5減らした(個人的な意見です)。

社風・人の魅力

人事の方は集団面接でもかなり深掘ってくれるので、ひとりひとりをしっかりと見ているという印象があった。ただ自分も含めなかなか難しい質問もされるのでそこはあまり嘘で取り繕うとせず企業分析と自己分析を重ねて頑張ろう。

仕事内容・キャリアの魅力

創設者が秋田出身ということもあり新卒の多くがそちらに回されるらしい。一応内定後のアンケートで志望勤務地を書くことができるが... 東北で暮らすのが嫌な人は受けない方がいいかもしれません。

働く環境の魅力

秋田は寮がきれいそうだし、完全週休2日で休みもしっかりある。部署にもよるが基本ホワイトだという噂も聞く。

待遇の魅力

いたって普通の大企業といったところで不満はないであろう。

本選考の難易度

あまり学歴で落とすようなこともなさそうに感じた。他の面接者もよく知らない大学の人も多く内面や受け答え、大学までの経験をしっかり見ていると思う。基本一次面接からの最終面接なので面接回数も少なくて優しいが、集団面接なので緊張しすぎないように。総合的に見たら難しくはないが簡単すぎること

この企業の募集

loading