ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.09
慶應義塾大学|文系

三井住友海上火災保険

業界・事業の情報

損保業界の基本から教えてくれる。4日間あるが、最初はほとんどが話を聞くのみで損保業界の歴史や業界地図、三井住友海上火災保険の事業内容など詳しく教えてくれる。

社風・人の魅力

インターンでは内定者の方が各班につきっきりでついてくれる。毎日、フィードバックをもらえるという素晴らしい面倒見の良さである。また、社員の方も明るく自社に誇りを持っている方が多いため、魅力がある。

自己成長の機会

損保業界の知識や班でプレゼンをする中で、ある程度知らないことを知るきっかけにはなったが、成長というとそこまでしてない。ただ、フィードバックの中で自分を他人から見た評価をいただけたので、そこはためになりました。

参加者の印象

それなりに高いです。コロナということもあり、大手への指向が高まっているため、倍率は相当高かったです。インターンでも20倍ぐらいだと聞いたことがあります。参加できるだけで、ある程度上の層にいることは間違い無いです。

本選考の難易度

倍率は20倍程度です。SPIで足切りがあり、突破した人はグループディスカッションに行けます。グループディスカッションでも落ちる人はいるため、なかなか難易度は高めだと思います。しかし、とてつもなく難しいというわけではなさそうです。

本選考への影響度

インターン参加者のみ応募できるイベントがあり、そこでは内定に大きく近づきます。そのため、早期内定獲得のためにはインターンに参加することが必須。また、面接などでもインターンに参加したかどうかは確認されるため、非常に影響があると思います。

この企業の募集

loading