ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.11
大学非公開

小池酸素工業

業界・事業の魅力

脱炭素化に伴う粗鋼生産の先行きの不透明さや、波のある業界である造船がメインの顧客となる事業であるため、将来には一抹の不安がある。どちらも国内は斜陽傾向なため、海外に打って出なければならない。

社風・人の魅力

学生1人1人をよく見てくれ、会社の規模間的なものもあると思うが非常に面倒見の良い会社であるという印象を受けた。ニッチな業界であるため、会社側からもっと会社について知ってほしいという働きかけが多かったと思う。

仕事内容・キャリアの魅力

自分から声を上げれば望んだようにキャリアの形成ができそうだと思う。文系出身でも技術から入れる、希望すれば海外支店で働く機会がある等、キャリアプランの多様性は広いと感じる。

働く環境の魅力

本社がつい先日移転し新しいオフィスになったほか、生産工場も製品の性質上きれいな環境であったと思う。完全週休2日等、いわゆるメーカー的な環境のもとで働くことができると思う。

待遇の魅力

初任給は一般並み。自社寮、住宅補助制度、資格取得補助制度等がある。

本選考の難易度

OpenESでエントリーできるので書類選考の難易度は高くない。面接の回数は少ないが、リクルーター面談においても会社に合う人柄かというところは判断材料として見られていたのではないかと思う。面接では特別な質問は特になかった。

この企業の募集

loading