ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.06
九州大学|文系

日本ハム

業界・事業の魅力

業務内容やグローバル進出などは非常に盛んでありその点は魅力的だと感じた。 しかし、最終面接以外の対面の面接は原則交通費支給がないので、第一志望ではない地方の学生にとっては痛い所がある。(その上、通過率は低い) そのため、練習用ではなく本当に行きたい人が受けるべき会社だと思った

社風・人の魅力

非常に魅力的だった。インターンシップではニッポンハムに関する知識だけではなく、社会人としての考え方や自己分析もして貰えたので就活全般に役立った。 また、非公式のOB訪問も様々なアプリで積極的に行っていただいており、非常に就活生へのサポートは手厚く、人を大事にする社風が感じられた

仕事内容・キャリアの魅力

日本ハムは様々なグループ会社を持っており、様々な製品を様々な立場(営業、経理、国際、マーケティングなど)をこなせると思った。 しかし、OB訪問ではキャリアの希望がその通りになる事は少ないと聞いたのでこの点には注意が必要だと思った。

働く環境の魅力

食品メーカーという事もあり残業時間も少なく、福利厚生も手厚いというお藩士を伺った。

待遇の魅力

休日は非常に取りやすいと聞いた。 給料面は金融や商社のリーディングカンパニーと比べると見劣りするというのが正直な感想だ。(福利厚生などは大手の平均レベル) お金目当ての学生にはあまりお勧めできない。

本選考の難易度

インターンシップの優遇があったのでそちらに乗り、GDをクリアすれば十分に内定が狙える企業だと感じた。 やはり徹底的な自己分析と業界分析が大事だった。

この企業の募集

loading