ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.15
大学非公開|文系

日経BP

業界・事業の魅力

・日経グループ全体に言えることだが、出版不況と言われている中、デジタル化に力を入れている点が魅力だと思う。 ・あらゆるジャンルの専門雑誌を刊行しているので、様々な業界の専門知識が身につくと思う。

社風・人の魅力

・フラットな社風だと思う。年齢や経験量に関係なく、意見を言い合える雰囲気のようだ。 ・一方で記者の方は、よく言えばクール、悪く言えば冷たい印象を受けた。 ・会社全体としては、平均年齢が高めである。バブル時代に多く採用し、しばらく新卒採用をしていなかったみたいなので、若手が少な

仕事内容・キャリアの魅力

・転職サイトによると、編集職は華型なようだ。優秀な方が多く、多忙ではあるが、自身の成長にはつながると思う。

働く環境の魅力

・やはり編集職は忙しそうな印象を受ける。特に最初は、研修が充実しているというよりも、数をこなしながら慣れていけ、というスタンスに感じた。説明会でも、一年目は勉強が大変そうに見えた。

待遇の魅力

・初任給はマスコミということもあり、比較的高い。 ・会社説明会では、最近はワークライフバランスの向上に取り組んでいる最中であると人事の方がおっしゃっていた。福利厚生は今後さらに良くなるかもしれない。

本選考の難易度

・採用人数が少ないため、難易度は高いと思う。 ・面接日程の枠数からも、二次面接が肝だと感じた。

この企業の募集

loading