ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.01
大学非公開|文系

リクルートマネジメントソリューションズ

業界・事業の魅力

コーチングを勉強したこともあり、人材開発・組織開発にそもそも興味を持っていた。人材開発・組織開発の研修やプロダクトへの経営層の思いの強さに惹かれていたし、実際リクマネは業界の中でかなりリーディングカンパニー的な存在だと思われる。

社風・人の魅力

本当に人が良い!!4回の面接にわたり、毎回フィードバックをしてくれていた。全て選考通過のためだけでなく、1人の後輩に伝えたい、そんな思いの込められたものばかりだった。本社面接の際も、かなり早めに着いたけど、時間を割いて一緒に話をしてくれた社員が多かった。

仕事内容・キャリアの魅力

企業の人材課題・組織開発課題に長く・密に関わる、まさに伴走者的な役割を果たすのはとても魅力的だと感じた。ただグローバルに働きたい、多種多様な業務に携わりたいとなった場合に、やや魅力が劣ると感じる。

働く環境の魅力

オープンワークの評価の高さでもわかるかと思うが、とても働きやすい環境だと思う。配属リスク上司ガチャは発生しない。皆が自然体でいられるような環境整備、会社側がとても力入れているとも感じた。

待遇の魅力

高給だし、給与の評価軸も2つあると聞いたので、公平だと思う。

本選考の難易度

内定ゲットまではかなり難しいと思う。昨年度は新入社員3名、今年度は5〜10名募集という募集人数の少なさから、倍率はもしかしたら100倍あるのではないかと感じた。面接の質問は、全てテーラーメイドで、オーソドックスなものは一切ないと言ってもいいと思う。最終までは絶対評価だが、最終面接

この企業の募集

loading