ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.05.28
大学非公開|理系

JR東海(東海旅客鉄道)

業界・事業の魅力

この1年は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、鉄道事業は赤字の企業ばかりである。一見不安要素しかないが、国鉄民営化を機に不動産業など各社多角的に事業展開を行っているため、多少のダメージは軽減されていると考える。それゆえ鉄道業界は鉄道事業だけにとらわれず、様々な事業に挑戦できる業

社風・人の魅力

社員との座談会や面接でお話しした社員の方々から硬派な印象を受けた。しかし仕事に対する誇りや使命感、人物像をくみ取ろうという真摯な姿勢も同時に受け、入社後によい人間関係が築けるのではないかと考える。

仕事内容・キャリアの魅力

東海道新幹線とリニア中央新幹線を保有しており、入社後の配属にもよるが日本の一大インフラの進化に間近で携われる。在来線も含め安全性向上のための研究活動が積極的で、働きがいが大きいと感じた。また、志望や適性によっては管理部門にも携われる可能性もあり、現場以外の仕事に触れるチャンスもあ

働く環境の魅力

東海エリア内に限られているとはいえある程度の転勤はやむを得ない。現場での勤務のため勤務時間はおそらく日によって偏り、体力が必要とも思われる。工場内は近年改装が行われ明るくきれいな印象。

待遇の魅力

社宅、寮が駅近くに存在し、入社後からの研修制度も整っている。会社が保有する施設などを格安で利用できるという。

本選考の難易度

あくまでプロフェッショナル職の話。WEBテストも面接も人物像を問う質問ばかりである。

この企業の募集

loading