ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.13
一橋大学|文系

コマツ

業界・事業の魅力

建設機械は、生産財でありインフラ整備に必要不可欠な機械。やや景気に左右はされるが、発展途上国で需要は伸びる。また、DXの導入も今後進めていく業界であるので、多少は将来性もある。 ただ、どのメーカーにも言えるがやはり中国の技術革新が凄まじく、価格競争では厳しい。

社風・人の魅力

面接の際に、言葉に詰まるなどをしても理解しようという姿勢を見せて聞いてくれた。また、免許合宿と就業体験の日程調整などしていただけた等、非常に就活生にも優しい。

仕事内容・キャリアの魅力

入社してからのジョブローテーションはほとんどないようです。 これが良い悪いかは人によると思います。

働く環境の魅力

勤務時間は、メーカーであるため残業は少ないそうです。工場勤務地としては、北陸2、関東4、大阪1、福島1と多くはない。工場自体は綺麗らしい。

待遇の魅力

メーカーであるためそこまで給料は高くない。ただ、業界の中では高い方。 ボーナスも景気が悪いときも多少減りはするが、しっかりでるそう。また、家賃補助で最大10万円とかなり恵まれている方に思う。

本選考の難易度

面接等も非常に、親身になってくれるため圧を感じることなどはない。 また、物凄く小松製作所への対策をしたりなどはしておらず、等身大で受けて受かった。結構、相性が合うかどうかで判断されているのかもしれないので、そこ次第なため対策を入念にすれば受かるとも言い切れない側面があるように思

この企業の募集

loading