ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.05
大学非公開|文系

独立行政法人 労働者健康安全機構

業界・事業の魅力

現状医療業界は厳しいです。医療費の削減やコロナウイルスなどで不安定なので人員削減や一人当たりの仕事量が増えています。残業が多くプライベートも安定はしないのでこのような評価になりました。何よりやりがいと目標がなければ続けられないので思いを強く持った方におすすめしたいと思います。

社風・人の魅力

人事の方々も丁寧な方々で面接中も優しく親身になって聞いてくれます。 ただ社風としては古風な年功序列に近い仕組みのためどうしてもそんな雰囲気を感じるかもしれません。ただそれが学生に選考過程で影響したりはしませんが社風は入社後に非常に重要なので実際に感じてみるのがいいと思います。

仕事内容・キャリアの魅力

医療や労働者の支えとなり社会に貢献できる仕事は非常に貴重でやりがいも感じられる仕事だと思います。 女性も多くいらっしゃるので実力さえあればキャリアにも期待できると思います。

働く環境の魅力

基本給が安く、残業が前提のようにも見えます。実際に体験談を聞いた時も残業が非常に多くプライベートとの両立が難しいと聞きました。転勤もあるので地方配属が気になる方は一般職をお勧めしますがさらに給料が下がるので気を付けましょう。

待遇の魅力

準公務員と言われたりするほど福利厚生なども安定しています。 しかし初任給は低く休日の取りやすさは配属先次第なのでなんとも言えないのが正直なところです。私が気になったのは住宅補助でした、寮があるそうなのですが満室の場合どこかに借りる必要が出てきますが正直補助が少なく感じました。基

本選考の難易度

比較的通りやすいと思います。15分の面接時間なので他の学生と差をつけるのが難しいので適性検査をしっかり対策し本番に臨めば難易度としては高くないと思います。質問も数や内容も基本的なもので特質して変わったものはありません。

この企業の募集

loading