ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.07.26
大学非公開

野村證券

業界・事業の情報

野村證券のスマートで洗練された、独特の雰囲気を味わうことが出来た。また、4日間で丁寧に講義をしてくださるため、業務への理解度も深まった。

社風・人の魅力

独特な人を惹きつける魅力を持った方がたくさんいらっしゃった。国内トップのプレゼンスを誇りに思うプライドが感じられた。

自己成長の機会

頭の回転や計算など、自分のレベルがまだまだだと言うことを身を以て感じられたため。次のインターンシップや選考で、プレゼンの仕方や時間配分、効率的な進め方や、身に付けた金融知識はとても役に立った。

参加者の印象

国立、私立大のトップレベルの方々が集結した感じ。考える力が凄まじいと思った。人数は50名ほどいたが、全員優秀な企業の内定を獲得できると思う。論理的でないことを言っている学生は一切いなかった。

本選考の難易度

グループディスカッションでは、学歴も高くサマーインターンシップのディスカッションとは思えないほどのレベル感であった。集団面接も、社員の方が言ったことに対し全員が適切に受け答え出来ていると感じた。ただ、優秀であったり特別な経歴を持っていてもコミュニケーション能力や持つ雰囲気がマッチ

本選考への影響度

インターンシップ参加後は、面談が設けられる人と呼ばれない人に分かれ、優秀な学生はその面談を通過し、そのまま面接に進んでいく。面談は進んでいたがそこで印象が悪かったと思われ本選考では書類も通過しなかったという人もいるので、常に選考要素があると思って良い。

この企業の募集

loading