ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.08.05
大学非公開|文系

NTT東日本

業界・事業の情報

事業の事例紹介や、社員の方との対話の場が多く設けられていたため。また、ワークの最中に何度でも社員の方のフィードバックを受けることができ、社員の方が何を考えているのか理解できました。

社風・人の魅力

実際に社員の方と話す場が多く設けられましたが、どの方も優秀で、行動力のある方であることがひしひしと伝わってきました。社風は一言では言えませんが、風通しの良さは確実にあると感じました。

自己成長の機会

グループワークの内容を確かにするため、外部の方に各自でヒアリングを行う時間が設けられました。私は自治体へのヒアリングを電話・メールで行い、こうした経験ができたのは成長に繋がったと思います。

参加者の印象

軒並み論理的で優秀な学生ばかりでしたが、他者の案への批判ばかりで具体案を出さない学生も多かったです。デザイン思考などのアプローチを提案しても知らない学生も多く、他者との議論をし慣れている訳ではないようでした。

本選考の難易度

ES・WEBテストはごく簡単でした。グループディスカッション選考も中身のある発言を多くすれば通る印象で、それほど難しい印象はありませんでした。

本選考への影響度

明確に本選考に直結します。インターンシップ参加者はもう一度グループディスカッションを受けた後、いきなり最終面接です。しかもインターン後のグループディスカッションは優秀者とその他を選別し、2月面接と3月面接に振り分けるためだけのもので、落とされることはありません。

この企業の募集

loading