ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.11
大学非公開

講談社

業界・事業の情報

編集・営業・校閲と部署に拘らず社員さんのお話を聞くことができました。特に、校閲部署に関しては校閲第二部署の部長さんのお話を聞くことができたので、採用面接に関するお話も少し聞くことができました。

社風・人の魅力

人事ご担当の御三方、モーニング編集担当、コミック営業担当、校閲部署部長・新入社員の合計7名の方のお話を伺うことができました。「とんがり講座」の名の通り、講談社には何か一つ尖ったものを持っている社員さんが多いなという印象を受けました。

自己成長の機会

インターンという名目ではありますが、ワークショップ等のイベントは無いので成長に繋がるかと言われると、そうでは無い様に感じます。ただ、社内で社員お方のお話を聞ける機会はそうそう無いので、参加はすべきかと思います。

参加者の印象

他学生と交流する機会が無かった為、分かりません。

本選考の難易度

ESの提出のみで、通過率は高かったです。設問内容は、「希望理由を教えてください。(200文字以内)」「あなたが、この1年間でいちばん「面白かったコンテンツ」を教えて下さい。その理由と、人に薦めるなら「どんな魅力」を伝えたいかも合わせてご記入ください。(400文字以内)」でした。

本選考への影響度

本選考の参考にしている素振りは全く感じられませんでした。理由としては、参加者はカメラオフ・マイクオフであると言う事、匿名でチャット質問ができると言う事があげられるかと思います。

この企業の募集

loading