ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.09
大学非公開|文系

オークマ

業界・事業の魅力

工作機械自体が大幅に伸びるとは個人的には思えないです。今は自動化やIT化で需要は伸びてますが、それが落ち着いた時の次の一手がないと厳しように感じました。しかし、BtoBであり顧客はいなくなることはなかなかないと思うので大幅に落ち込むこともないと思います。

社風・人の魅力

真面目な方が多いように感じました。しかし、そこまでブラックな印象も受けませんでした。内定辞退をした時も丁寧に対応していただけました。 勤勉な方が評価されるようにも思いました。

仕事内容・キャリアの魅力

機械を作る機械を製造している企業なので、根本から社会を支えたいと思う学生には非常に魅力的な企業だと思います。

働く環境の魅力

勤務場所は営業は全国で、残業時間等も異常な程多くはなく少なすぎず丁度いいラインだと感じました。

待遇の魅力

給与に関しては高すぎず低すぎずといった感じで業界では平均的もしくは少し上くらいだと思います。福利厚生に関しては至れり尽くせりというわけではないが十分だと感じました。

本選考の難易度

入社難易度ランキングにも載っている企業だが、能力をアピールできて、自分の考えをしっかりと持った方であれば選考を通過できると思います。最終面接以外はオーソドックスな質問で特に難しいとは感じませんでした。

この企業の募集

loading