ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.15
大学非公開|文系

広島信用金庫

業界・事業の魅力

業界再編が進んでいる金融業界において、県民からの信頼は厚いところは良い点であると感じた。しかし、第一地銀である広島銀行より優れている点があまりないため、未来がある会社だとは思えない。

社風・人の魅力

実際に会ったのは人事や面接時の役員のみであったため、働いている社員の実情は分からない。しかし、信用金庫を利用している人に聞くと、あまり良い印象は抱かない人の方が多いと感じた。また、内定辞退した際に、採用担当の人事に嫌味を言われた点も魅力を感じない一因となった。

仕事内容・キャリアの魅力

入社してから数年は営業として、新規開拓をしなければならない点はしんどいと感じた。説明会の際に、実際のキャリアプランを詳しく教えていただき、◯◯歳で支店長などのポジションが与えられる点は良いと感じた。

働く環境の魅力

勤務時間に関しては一般的な時間であり特に不満はなかった。また、残業を減らす取り組みや有給休暇を積極的に取ることを推奨してくれることも良いと感じた。しかし、支店によっては田舎の支店で勤めなければならない点は難点だと感じた。

待遇の魅力

給与体系については、広島県の中では平均よりも高い水準であり、若手のうちは社員寮に入ることが出来るので、家賃が浮く点が魅力的であると感じた。

本選考の難易度

自分を含めた知り合いはほとんど内定をもらっているため、内定辞退を考えてあらかじめ、多くの人に内定を出していると感じた。

この企業の募集

loading