ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.05
大学非公開|理系

大和総研

業界・事業の情報

金融業界に関する解説がしっかりとあり、理解度が深まったから。またインターンの内容も金融とIT技術を掛け合わせた提案をするものであり、金融SIerとして何が求められているのかを知る良い機会となった。

社風・人の魅力

グループワーク中、メンターさんが何度も気をかけてくださったから。また、つまづいているときは答えを言うのではなく、答えの3つ程度前の段階の質問をしてくださり、しっかりと思考させてくれた。

自己成長の機会

正直金融に関して無知識の状態だったが、インターン後にはお金の基本的な仕組みを学ぶことができた。 また金融SIerとして重要なことが何であるのかを実践を通して学べ、顧客に意見を聞く際に、より顧客が求めていることを引き出すことが以前よりも得意になった。

参加者の印象

実際に議論してみて、皆が誰もになっていない役割を担い、議論が停滞しているときや誰かが困っているとき、わからないことがある時は各々が解決策を瞬時に出して割とスムーズに行うことができた。

本選考の難易度

ESとGDだが、まずESで割と削られていた印象。ESの内容も新規事業を立案する内容もあり難しかった。 GDに関しても、五人中2人しか自分のグループでは受かっておらず、難易度が高いと感じた。

本選考への影響度

インターンに参加できている時点で、普通の人と比にならないくらい深い企業分析ができたから また、インターン参加後には、優秀な人だけ(?)だが人事からの連絡があり、社員と交流する機会を与えてくれた。

この企業の募集

loading