ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.03
慶應義塾大学|文系

中日本高速道路(NEXCO中日本)

業界・事業の魅力

利益追求が少なく公共性が高い分、仕事にやりがいを感じられると思った。

社風・人の魅力

穏やかな人が多い。仕事柄、利益を追求するというよりも、目の前の仕事を着実にこなすことが多いため、みなさん優しそうな雰囲気。

仕事内容・キャリアの魅力

高速道路といっても、道路管理・交通管理・サービスエリア事業など、多岐に渡っており、ジョブローテーションできるのは非常に面白いと思う。

働く環境の魅力

管轄の高速道路で事故や災害が起こった場合は、全社一丸となって対応に当たることになるため、急な呼び出しもあるとのこと。また、2-3年に1度の転勤が繰り返される。

待遇の魅力

公務員のような働き方の部分があり、基本的には仕事ができるできないに関わらず、年功序列で昇格していく。ただし、上にも書いたが、頻繁な転勤は覚悟しなければならず、2-3年に1度の転勤は永遠に続くので、それをポジティブに捉えられない場合は難しいと思う。

本選考の難易度

受験者が少ない分、ESやwebテストを通過するのはそれほど難しくないように感じた。また、面接時間も短いため(20分)、これといって深掘りもされなかった。その一方で、本当に高速道路業界の仕事に興味があるのか、という点については論理的、かつ説得的に説明できないといけない。

この企業の募集

loading