ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.16
慶應義塾大学

ベイン・アンド・カンパニー

業界・事業の情報

企業理念やコンサルタントの働き方、社員の方のキャリアパスなどの話を聞く機会が豊富にあった。またジョブの内容についても、実際のコンサルタントからフィードバックをもらって進めていくので、コンサルタントという職業についての理解も深まった。

社風・人の魅力

各チームに2人ずつ社員の方がメンターとしてついてくださり、昼食を食べる機会が複数回あったため、パーソナルなところまで話すこともあり、社員の方の雰囲気は掴みやすかった。

自己成長の機会

ジョブ自体初めてだったので、どの程度のスピードで進めていけばいいアウトプットが出るのかといった感覚を掴むことができた。また、3日間ずっと1つのお題に対して考え続ける中で思考体力のトレーニングにもなった。

参加者の印象

学生のレベルとしてはまちまちかなという印象。思考力や論理構成力はある一方で、議論の進め方などの点についてあまり上手くない人が比較的いる印象を持った。

本選考の難易度

ウェブテストがかなり鬼門である。ケース面接については非常に鬼門であるという印象はあまりなく、基本的なコミュニケーション能力と思考力がある人が、ケース面接の練習を積めば突破する可能性はだいぶ高まるのではないかと思う。

本選考への影響度

インターンの結果次第で最終面接に進むことができるかどうか決まるから。

この企業の募集

loading