ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.07
東京理科大学大学院|理系

ソニーグループ

業界・事業の魅力

まず、ソニーを知らない人はいないだろう。その知名度からもわかるように社会への影響力の大きさが魅力の1つである。それに加えて技術力や、車事業など常に新たな挑戦をし続けるというのも魅力である。

社風・人の魅力

別の項目でも記述したが、非常にフランクな方が多い。インターンの時でも趣味の話や、インターン後の、懇親会でも入社したら遊びに行こうなどと、かなりフランクかつフレンドリーな方が多かった。

仕事内容・キャリアの魅力

良くも悪くも難しい。インターンで2週間、携わっただけではあるが、他社のインターンと比較しても非常に難しいインターン であった。ただ、その分やりがいも大きい。私はカメラの場所に配属されたが、家電量販店でソニーのカメラを手に取ってる人を見た時にインターン生ながらに少し感動した。ソニー

働く環境の魅力

聞いた話ではあるが、休みは非常に取りやすい。例えば木曜日が祝日なら金曜日を有給にして4連休にする人が多いと聞いた。メーカー全般に言えることだが納期近くは残業が多くなったり、コロナ以前で言うと土曜日の出社もあったと聞いた。その分給与に反映されるので、これを良いと思うか悪いと思うかは

待遇の魅力

給与も高いことながら福利厚生も比較的充実している。待遇は十分と言えるだろう。

本選考の難易度

インターンからの早期選考であったため、最終面接だけであった。それを抜きにしても、インターンから通して、至って普通の面接だった。もっと難しい面接はいくらでもある。

この企業の募集

loading