ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.23
大学非公開|文系

アニコム損害保険

業界・事業の魅力

ペット保険の中で唯一「予防型保険」を売っている点。私はここに魅力を感じたので同業他社は受けなかった。また、保護猫・犬の譲渡会の実施や、殺処分ゼロ運動など、社員の声から生まれた活動を多く行っている点から、きちんと社員の意見を反映する会社だという印象を受けた。

社風・人の魅力

選考の過程でお会いした人事の方は皆いい人たちだった。選考の際、緊張で言葉が詰まってうまく話せていない学生さんがいて、個人的に「落ちてしまったかもしれないな」と思ったが、内定者のオリエンテーションで無事再会することができたため、学生の熱意や内面などを評価している会社なのだと思った。

仕事内容・キャリアの魅力

ルート営業は新規開拓の営業と比べて楽ではあると思うが、社員の方の口コミを見ていると「すぐに数字に反映されないからやりがいを感じにくい」という声も見られたので良し悪しかもしれない。また、転職する可能性を考えたときに、ルート営業だと身に付く営業スキルが他社と比べて少し劣るかもしれない

働く環境の魅力

最終選考で訪問した本社は新宿のビルの最上階にあり眺めは良かったが、お昼休憩の際など下まで降りていくのが少し面倒くさそうだと思った。また、企業研究をしていた際には、月曜にある朝会という社長の話を聞く時間があり、その時間が無駄だという声も見られた。

待遇の魅力

福利厚生が微妙。住宅補助がいくら出るのか説明会の時点で明らかにされていない。社員の方の口コミを見る限りあまり芳しくはない模様。また、他の口コミサイトでは、給料が低く退職を検討しているor退職したという声が何十件も見られた。人がいいだけにもったいない。

本選考の難易度

人柄を重視しているから。学生時代に取り組んだことなどの内容を重視されているのではなく、そこにある自分の芯や考え方を見られている。無理に自分をよく見せようとせず、素直に話せれば大丈夫。

この企業の募集

loading