ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.09
法政大学|文系

三井物産ケミカル

業界・事業の魅力

化学業界は海外との関わりが多くあり海外と関わりたい人には意外と良いかも。また、化学業界は人柄が優しそうな人が比較的多い気がします。化学業界に限ったことではないですが今後は地球環境を非常に意識した化学素材などの開発やそれに関することに積極的な企業が多い気がします。

社風・人の魅力

今まで見てきたどの企業よりも社風や人は魅力的に思えました。それは、就活生の立場に立って説明会、インターンの企画から選考まで行われていると感じたためです。働いている社員の方々も伸び伸び自主性高く働いているのが良かった。

仕事内容・キャリアの魅力

親会社の三井物産のアセットをフルに使用して営業できるのはすごく強いと思います。また、人柄が良い人多いので何かあっても相談できる人が多そうに思えました。特に上司の人が後輩に対してよく配慮していると思います。また、今後大きくなるかもしれませんが現時点では少人数精鋭で裁量権も持って仕事

働く環境の魅力

すごくホワイトだと思います。遅くまで残業がマンネリ化しているようなことはなさそう。スニーカーや私服で出勤なども良いですし、人事の方が社員のことを考えて時差出勤ができるように調節しようとしているのも良いなと思いました。コロナへの対応(在宅勤務など)も早かったです。

待遇の魅力

初任給は同業他社より良いです。また家賃補助も年々減りますが十分だと思います。オフィスは人数がそもそもそんなにいないのであれですが、立地は良いです。全体的に何かすごく良いというわけではないですが十分な待遇であると思います。

本選考の難易度

ESが800字で長かったです。就活生をしっかりと理解したいということだと思いますが。あとはあまり見ないタイプのwebテストが二回くらいありました。ただしテストは難しいものではなく、性格テストです。

この企業の募集

loading