ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.25
慶應義塾大学|文系

日本IBM

業界・事業の魅力

IT大手の外資企業であり、IT分野ではかなりの専門性があると感じた一方で、クラウド分野に関してはGAFAに遅れを取っていて、この分野では勝ち目が無いと感じた。それでも、クラウド事業に力を入れ始めていることや、長年のクライアントとの関係性などを考慮すれば、生き残る企業だと感じている

社風・人の魅力

社員の人間性はとても重視されていると感じた。とにかく人当たりの良い人が多く、内定者もそういった人が多かったので、魅力的には感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

様々な業界を相手にすることができる部分では魅力的だった。キャリアを積む人は、それ相応の時間を仕事に費やす必要があり、ワークライフバランスを考えている人には魅力的ではないかもしれない。

働く環境の魅力

自分の時間を確保できると内定後の面談で社員の方が仰っていたので、そこまで勤務時間が長くなることはないと思う。リモートを勿論導入しているので、働きやすいと思います。

待遇の魅力

休日は取りやすいと聞きました。初任給はそこそこだと思います。

本選考の難易度

企業独自のWEBテストを通過すれば、その後はわりと進みやすいかなと思います。ただ、用意していなかった質問をしっかりと対処する点では、少し難しいとも感じる。

この企業の募集

loading