ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.07
同志社大学|文系

山善

業界・事業の魅力

・生産財と消費財のダブルウィング体制なので業績はかなり安定している。 ・グローバル展開にも積極的で年々海外売上比率が大きくなってきているので海外での事業経験やグローバルな観点で事業や会社の戦略を考える機会にあふれていると思う。

社風・人の魅力

・若手の人事の方は接しやすく、人がいいという山善の魅力を表していると感じた。 ・しかし年次が上がるとコミュニケーションが全体的に冷たく、面接も詰められた印象が強かった。

仕事内容・キャリアの魅力

・生産財、消費財のどちらの事業に携わるかで変わってくると思う。 ・生産財に関しては、営業に出るまで数年かかるらしいので覚悟が必要だと思う。

働く環境の魅力

・全国転勤なので覚悟が必要である。 ・商社なのでそれなりに残業はある。 ・体育会気質だそうなので、合う合わないは入社する前にしっかり判断する必要があると思う。 ・年功序列が根強く残っているらしい。

待遇の魅力

・一部上場企業なのでそれなりに福利厚生は手厚いと思う。 ・住宅手当が良いので、若手のうちはかなり助かると思う。 ・給料はかなり良いが、ボーナスの比重が大きいので業績次第といった懸念点はある。

本選考の難易度

・一次面接まではコミュニケーション能力がある人や明るい人は通っているイメージである。 ・二次面接以降は人柄に加えて「なぜ山善か」もしっかり言える必要があると感じた。 ・あとは面接官との相性もある →私は最終面接で会わないと感じたため。

この企業の募集

loading