ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.20
大学非公開

マッキンゼー・アンド・カンパニー

業界・事業の魅力

コンサルティング業界でも評価の高いMBBの一つであるマッキンゼー。業界は多岐に渡りそれぞれの企業も大企業であったり注目企業がほとんどだ。そのため事業規模も大きく「規模感」という点では他の追随を許さない企業だ。

社風・人の魅力

面接や面談を通して感じたのは全員が高い思考力を持っているということだ。話が論理的でスムーズに入ってくるため、若干冷血さは感じるかもしれない。ただ自分はそういった論理的な対話が好みだったため好印象だった。

仕事内容・キャリアの魅力

まだ本格的な業務を始めたわけではないが、1年目から裁量権はある程度与えられる。キャリアだが、BAは海外オフィスや他企業等に行くチャンスも与えられるので、経験値の絶対値および幅という点でキャリア面において大きなプラスだと考えられる。

働く環境の魅力

勤務時間に関してはかなりハードだと言える。ただ育休産休などの福利厚生面は日系企業に比べて充実してると言え、勤務時間を除けばバックアップ体制は十分だろう。

待遇の魅力

実力次第だと言える。給与はスタートは一緒で一般的な額だが、キャリアを進めるごとに実力あるものは評価され昇給される。

本選考の難易度

Webテストが独自のものでここでまず多くが落とされる。その後は面接だが、ケース能力をしっかり見られ、最終は計3時間ほどみっちりやられる。最終でもしっかり落とされるのでハードだと言えるだろう。

この企業の募集

loading