ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.05.17
大学非公開|文系

三井住友カード

業界・事業の魅力

誰もが使うサービスである決済のリーディングカンパニーであることに加え、国からも支援されている業界であるので、自分次第で新たなチャレンジなどができる環境だと思います。

社風・人の魅力

選考においてもこれまでの座談会やOB訪問においても、非常に好感度の高い企業であった。頭の回転が早いだけでなく、学生にも親身になって非常に親切に質問などにも答えてくださる印象。人に対する接し方などが心地よく、フィーリングが合う企業さんだと思った。

仕事内容・キャリアの魅力

ジョブローテーションがあるため、希望部署に配属されない可能性はある。ただ、8年で3部署と言われているので、異動を重ねることでキャッシュレスや企業の全体感を掴むことができる。会社内でキャリアは自分次第で十分に積めるが、転職には不向きな業界かもしれない。

働く環境の魅力

転勤が少ない点はとても高評価であり、金融の中では圧倒的にホワイト。メガバンのグループ企業であるため福利厚生も十分満足できると思う。ただ、個人情報を大量に扱う企業であるため、リモートワークはあまり活用されていないと伺った。副業は解禁されている。

待遇の魅力

初任給も高く、部署にもよるが有給も取りやすい。育休後の復職率も非常に高い。今年度から人事評価制度が変わると伺ったが、実力主義の色が強くなるらしい。

本選考の難易度

早期選考で受けたが、オンライン化によってインターン参加者の人数も昨年より圧倒的に増えている。そのため倍率は高い印象。かつ、人気業界であるために学歴も年々上がっている。選考自体はオーソドックスではあるが、その分自己アピールの完成度や企業とのマッチングが重要となる。

この企業の募集

loading