ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.01
大学非公開|理系

キオクシア(旧:東芝メモリ)

業界・事業の魅力

フラッシュメモリの業界は市場が大きく、今後の成長も期待できるため。またDRAMと比べて価格変動が少ないため比較的安定していると言える。

社風・人の魅力

基本的に穏やかな人が多く、その上で信念を持っているように感じた。内々定が出た後のフォローも手厚かったため好印象を受けた。

仕事内容・キャリアの魅力

海外売上高比率が9割を占めるため、グローバルに働きたい人はチャンスがあると思います。またフラッシュメモリはデジタル社会に不可欠であるため社会への影響も大きくやりがいがあると思います。ただニッチな業界であるためIT系と比べると転職やスキルを磨くのが難しい印象もあります。

働く環境の魅力

残業は他のメーカーと比べると多いと思いますが、残業代がしっかり出ることと有休が取りやすいためブラックではないと思います。ただ勤務地が四日市になる可能性があるため地方勤務が嫌な人が向かないと思います。

待遇の魅力

元々東芝であるため、福利厚生は充実していると思います。ただ住宅手当は他と比べると少ないらしいです。また有給休暇の取得はしやすい環境のも良いと思いました。

本選考の難易度

二回の面接で実質内々定がもらえることと、ニッチな業界なので比較的倍率が少ないためそのまで難易度が高くないと感じます。

この企業の募集

loading