ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.11
大学非公開|文系

日本IBM

業界・事業の情報

インターンの内容はコンサル系でよくあるテーマにそった新規事業立案だった。チームにメンターさんがついていた他、四日間の中で複数回社員の方とお話しする機会や、ティーチングセッションがあった。社員通しがお話しているのを実際にお目にかかる機会もあり、雰囲気もよくわかった。

社風・人の魅力

ロジカルで頭のいいだけでなく、参加している学生への配慮や、雰囲気造りがとてもよかった。性格がとても良い方が多そうというイメージになった。 例えば、体調が悪い学生がいた際も、社員の方が細やかに声かけを行っていた。

自己成長の機会

四日間しかなかったため、自己成長を確認するには短いが、優秀層の学生達と切磋琢磨してゴールまで突き詰めていたため、ロジカル性は向上したと考えられる。

参加者の印象

学生レベルは大変高い。大学のレベルのみで話すと、早慶以上の大学院生が多く参加している印象で、マーチの学生が見られなかった。すでに内定を持っている強者もいた。

本選考の難易度

周りの友達に聞くと、ESで落とされている人が多そうでした。また、GDでも同じグループから2〜3人程度の通過率らしく、今年の倍率はオンラインということもあって500倍程度みたいです。

本選考への影響度

早期選考案内がくるのみで、ES免除等もありませんでした。

この企業の募集

loading