ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.25
立命館大学|文系

京都中央信用金庫

業界・事業の魅力

京都の伝統産業のグローバル化に力を入れているため、京都の経済を活性化させたい、地元産業の力になりたいという方には魅力に感じると思う。 挑戦姿勢はあまり見られないと当時は感じたが、制服を廃止するなど変化しようとする姿勢は感じたため。

社風・人の魅力

選考中やインターンなど、会った人は親身になって話してくれる人が多かった。特に圧迫な感じもせず、ストレス耐性等もあまり見られなかったため、穏やかに働ける環境はあると感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

自身の成長できる環境があるかは疑問に感じた。そもそも金庫自体が堅実な経営方法なので、何かに挑戦していくというスタイルではあまりないのかなと感じた。

働く環境の魅力

女性に対しての福利厚生はしっかりしていると感じた。 また残業についても厳しく取り締まられている。 平均勤続年数も高いため、比較的ホワイトだと思う。

待遇の魅力

女性の産休、育休は一般的な基準以上には設けられている。育休、産休を経て仕事復帰をする場合にも、比較的仕事復帰しやすい体制は整えられている。

本選考の難易度

SPIでかなり落とされている印象を受けた。 しかし私自身SPIの点数が高いとは思わなかったので、7割程度取れていたら受かるのではないかと感じた。 面接自体は特異な質問もなくESに沿って行われるため、難易度は低い。

この企業の募集

loading