ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.10
東京工業大学|理系

アドバンテスト

業界・事業の情報

5daysインターンシップでは、半導体業界のエンジニアとしてではなく、ただのエンジニアとしての力を養うことができるため、企業研究にはあまり向かないと考えている。 しかし、チームワークや、エンジニアとしての考え方などは多く知ることができたため、有益に感じた。

社風・人の魅力

3人1組のチームでのロボット開発であったが、1チームごとに社員さんがついて、親身になって話を聞いてくれるため、現場の雰囲気を知ることができた。

自己成長の機会

ロボット開発において、設計仕様書を書いて上司に見せるというフェーズがあるのだが、それをとてもリアルに体感することができた。 具体的には、仕様書を提出しても、お金の観点や、時間的な制約から1から考え直す羽目になったので、壁になんどもぶつかる経験をさせてもらえた。

参加者の印象

上記の通り、壁にぶつかることも多いので、根気よくやらないと厳しい。実際に、あるチームでは途中からついていけなくなり、インターン中に参加を断念した学生さんもいた。

本選考の難易度

ESと電話面接のみで、あまり負担に感じなかった。本選考の簡易verだったので、練習にはもってこいかと。

本選考への影響度

夏インターン参加者は、冬インターンの優先権を得ることができ、 冬インターン参加者は、本選考の早期選考に参加できるため。

この企業の募集

loading