ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.26
大学非公開|文系

オンテックス

業界・事業の魅力

不動産全体としてそこまで急成長しているわけではないですが、外壁塗装以外も提供しているため、営業機会がなくなる心配はないと思います。

社風・人の魅力

インターンシップ経由の特別ルートだったからか選考要素のある面接が1回しかなく、いきなり人事本部長との最終面接だったため、人をとにかく集めている印象があった。 しかし、最終面接前に人事の方との選考要素のなしの面談があり、しっかりと双方の理解を深める機会があった。

仕事内容・キャリアの魅力

いくら営業がマニュアル化されているとはいえ新規開拓営業がメインのため、しっかりとその点を覚悟して入社するべきだと感じた。 キャリアについては評価制度上、年功序列が成立しないため個人の頑張り次第でどのようにでもなると思います。

働く環境の魅力

勤務時間や残業は営業先によって増減します。 営業職は週休二日制ですが、完全ではないため月火休みです。 配属地域は希望や現住所、適性によって決まり、ほぼ全国展開しているため全国的な転勤となるの可能性が高いです。

待遇の魅力

良く言えば、頑張れば頑張るほど昇給・昇格する。 悪く言えば、頑張らなければ数ヶ月で減給・降格というわかりやすい制度になっています。 年齢等の制限はなく、理論上2年目のうちに部長まで昇格することが可能だったはずです。

本選考の難易度

特別ルートだったためか選考は1度だけだった。 スカウトサイトからのインターンシップ参加だったためある程度、ふるいにかかっている可能性があるが、内定獲得は比較的容易であると思われる。

この企業の募集

loading