ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.15
大学非公開|理系

ソーダニッカ

業界・事業の魅力

社名にあるように苛性ソーダ(NaOH)の取り扱いが中心です。排水処理の観点からどの業界でも必要となるため、かなり安定性がある事業です。しかい安定しすぎてほかの事業には消極的に感じます。また安価であるため商社らしい海外とのトレーディングも少ないようです。海外転勤は日系メーカーの工場

社風・人の魅力

「誠実さ」を求める社風のため、商社らしいギラギラ感や派手さは全くありません。その逆でおとなしく、静かな人が多いです。そのためどちらかというとメーカーのような雰囲気があります。しかしただ大人しくだけではなく冷静に物事を見極めている一面もありました。

仕事内容・キャリアの魅力

業務内容とも被るのですが、BtoB取引が基本です。 キャリアに関しては聞いた話なのですが、国内営業・海外駐在・人事部と幅広く経験した方がいたので、部署異動はしやすいのではないでしょうか。

働く環境の魅力

ここに関してはあまり知りません。すみません。ただ企業研究の一環として転職サイトなどをみるとマイナス要素は少ないように思います。

待遇の魅力

ここに関してはあまり知りません。すみません。ただ企業研究の一環として転職サイトなどをみるとマイナス要素は少ないように思います。

本選考の難易度

特に難しく感じた要素はありませんでした。きちんと準備していればうまくいくと思います。

この企業の募集

loading